Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

英語を話す

Github drinkupというイベントに行ってきた。

Tokyo Drinkup January 2014 · GitHub

 

半分くらいが外国の方で、1人で乗り込んでしまった自分はかなりアウェー感満載。

でもビール飲めばみんな友達。結構いろんな人と話せた。

驚いたのは意外と英語を喋れたこと。

 

僕はTOEIC930点を取得している。でもTOEIC930点を取得したとき、『あ、TOEICって点数良くても喋れないんだ。。。』とへこんだのを覚えてる。

TOEICはリスニングとリーディングしかやらないので、スピーキングは全く別の能力なのだと思い知った。

 

そこからTOEICの勉強(930点→満点をめざす)はやめて、スピーキングを始めた。

英語上達完全マップを参考に、中学程度の英文をひたすら読むといいらしいのでやってみた。・・が続かない!!飽きる。。。

 

ということで別の方法で。飛びついたのがこれ。

英語が自由に話せるようになるスピーキング教材|YouCanSpeak(YCS)

で、今はなんとかレベル2の15まで進んでる状況。レベル1が終わるころから英語が自然と出てくる感覚がわかるようになった。

これは本当にすごいと思う。多分レベル4まで真面目にやれば普通に会話できるのではないだろうか。

なんかステマみたいになってしまった。

 

Github drinkupでは、僕はアメリカの小学生くらいのコミュニケーション力はあるのではないかと思った。

勉強しててよかったと心から実感した瞬間だった。