Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

CakePHP 2.4にBoostCake(Twitter Bootsrtapプラグイン)を入れた

先週末にAPI使って簡単なアプリを作ろうと思ったら、基本的な部分の実装に意外と手間取った。

CakePHPの導入やら、ユーザー認証やら、デザインやら。

 

この辺はもうテンプレートにしてしまって1つリポジトリを置いておけばいいのでは?と思い、作ってる。

 

まずは流行り?のComposerを使ってCakePHPをインストール。

以下記事を参考にさせて頂きました。

Composerを使ってCakePHP2.4.1とDebugKitをインストールするまで - higan96技術メモ

 

ユーザー認証とかは後回しにしておいて、見た目がやっぱりよくないので、Twitter Bootstrapを導入することにした。

これは専用のプラグインがあってComposerでインストールできる。

BoostCake - Bootstrap Plugin for CakePHP

Composer.jsonに以下コードを追記してupdateするだけ。楽だ~!

{
	"require": {
		"slywalker/boost_cake": "*"
	}
}

 

あとはPlugin/BoostCake/View/Layouts/bootstrap3.ctpをView/Layouts/default.ctpにコピーすれば何となく出来上がり。

 

cssで指定するだけで結構いい感じのデザインになる!