Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

Railsのオープンソースアプリをソースコードリーディングしてみた

フレームワーク使っててなかなかベストプラクティスがわからない。。。とか、チュートリアルはやったけど、ここからどうやっていこうかな?みたいな人ってやっぱりソースを読むのが一番いい気がしてる。
というわけでRailsオープンソースアプリでソースコードリーディングをしてみた。

まずはどのアプリを読むかを選んだ。

Most Loved Ruby on Rails Open Source Projects

GitlabとかRedmineとかも選択肢としてありかな~と思ったけど、稼働環境を作るのが面倒だったので、demoがついてるアプリにした。
それがこれ。errbitというエラーを表示、管理するアプリ。
errbit/errbit · GitHub

デモ環境はherokuなんですね。
Errbit — Sign in


今回はルーティングのあたりでどうやってるのかを知りたかったので、config/routes.rbしかみてないけど、ほかのところももっと読んでくと、「あ~こうやって実装してけばいいのか~」って発見がありそう。

結構オススメです。