Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

CakePHPでMemcacheを使う時にdurationを変更したかったけど、はまった

CakePHPでMemcacheを使っていて、durationを変更したいと思った。
以下記事を参考に、Cache::set()を使ってやってみる。
http://cake.eizoku.com/blog/2009/10/07/how-to-control-a-cakephp-cache-duration/
(日本語の記事があったはずなんだけど、みつからない。。。)

defaultでengineにFileを指定している場合はうまくいくんだけど、Memcacheの場合はうまくいかない。
Memcacheのログを見ると、キャッシュを保存するところまではやっているが、Sendingしてくれていない。

原因は分かっていないが、以下方法で対処できそう。
①defaultとは別のCache::config()をcore.phpに定義。
②Cache::read()とCache::write()で引数に①で定義したconfig名を渡す。

Fileでできて、Memcacheでできないのはなぜなんだろう?