Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

CentOSにgcc4.7.0をyumでインストールした

アルゴリズムの勉強のため、C++をやってる。

Macでやってたんだけど、Marvericsにアップデートしたらコンパイル出来なくなった。。。(こっちはAppleのサポートに問合せ中)

仕方なくVM上のCentOSでやることにする。が、コンパイルエラーがでる!

error: expected initializer before ‘:’ token

 

ググってみると、gccのバージョンが古いらしく(僕の環境では4.4.7だった)、-std=c++0xが使用できないらしい。

ソースからビルドする方法もあるらしいけど、ちょっと時間がかかるので嫌だった。

 

以下記事を参考に楽にインストールできた。

http://unix.stackexchange.com/questions/63587/how-to-install-g-4-7-2-c11-on-centos-5-x

 

yumリポジトリ内でdevtoolsなるものをwgetする。

cd /etc/yum.repos.d
wget http://people.centos.org/tru/devtools/devtools.repo 
yum --enablerepo=testing-devtools-6 install devtoolset-1.0

 

あとはPATHを通すだけ。

export PATH=/opt/centos/devtoolset-1.0/root/usr/bin/:$PATH