Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

アルゴリズム勉強してる

自分は大学で情報工学を学んでない。(一応理系だし応用情報技術者も取ってるけど)

ちゃんと技術者っぽくアルゴリズムをマスターしておきたい。そして年齢的に今更だけどコンテストに参加したい。

 まずは情報収集。以下記事を参考に本を選んだ。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20110922

 

 まずはコレ。 

アルゴリズムクイックリファレンス

アルゴリズムクイックリファレンス

 

   1章あたりの、アルゴリズムをどう実務で使うか?みたいな話がとてもイメージしやすくてモチベーションが湧いた。

そのあとのアルゴリズムの実装部分は流し読み。とりあえず全体像を把握しないとね。

 

次はコレ。 

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

 

 実は1年前に中級偏まで読んだことあった。でも実装までしてなかったので良くわかってなかった。

改めて読んでみると、ちょっと難しい。いきなり深さ優先探索の実装コードを見せられても、どうしてそうなるの??って感じだった。

 

ちょっと挫折して、こっちの本にいってみた。

 今はこの本の5章を実装してる。

正直にいってこちらのほうが説明が丁寧でとてもわかりやすい。深さ優先探索はイメージで説明してくれていて、理論と実装の境目をなくしてくれた。

 

ちなみにプログラミングコンテストチャレンジブックは通称「アリ本」と呼ばれているらしい。最強最速アルゴリズマーのほうは「プーマ本」になるのか?

 このプーマ本終わったらアリ本挑戦しよう。