読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make Healthy Life

最近はSQLばっかり書いてるWebエンジニアの日記です。

kensington SlimBlade Trackball がうるさくて発狂しそうだったけど、クリーム塗ったら快適すぎた

もうかれこれ5ヶ月ちかくkensingtonのTrackballを使ってるんだけど、最近スクロールする動きでキュルキュルこする音がしてうるさかった。ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP出版社/メーカー: ケンジントン…

エンジニアは割のいいアーティストなんじゃないか

大手のSIerからWebベンチャーにエンジニアとして飛び込んで、クリエイティブでキラキラしているように見えたWebエンジニアの世界に入った。よくエンジニアはクリエイティブな仕事だと言われるけど、Webベンチャーでクリエイティブな仕事ができるかというとそ…

ユーザー認証には黙ってdevise使っとけ、という話

Ruby on Railsに限らず、Webアプリ作ろうと思ったら、ユーザー登録・認証を作らなくてはならない。もちろんそんなの必要ないアプリ作るのもアリだけど。 僕もこのユーザー登録・認証をRuby on Railsで実装したら、かなり迷った。 deviseを使えばいけるんだけ…

Railsのオープンソースアプリをソースコードリーディングしてみた

フレームワーク使っててなかなかベストプラクティスがわからない。。。とか、チュートリアルはやったけど、ここからどうやっていこうかな?みたいな人ってやっぱりソースを読むのが一番いい気がしてる。 というわけでRailsのオープンソースアプリでソースコ…

bootstrap 3 をrails 4で使う

なぜか最新情報があまり見当たらなかったのでメモ。 railsでbootstrapを使うなら、twitter-bootstrap-railsというGemを使え!みたいな記事が多い。 でもtwitter bootstrap 3をrails 4 で使おうとすると、去年まではtwitter-bootstrap-railsが対応してなかっ…

ディスプレイとキーボードを大人買いした

転職して、自宅勤務しだしてからずっと考えてたんだけど、ディスプレイとキーボードを買いたいな〜と思ってた。 前職ではディスプレイ2面+REALFORCEというなかなか恵まれた環境だったんだけど、ノートPCだけで1週間、2週間と過ごすうちになんか慣れていって…

railsでPostgreSQLを使おうとしたらプチはまりした

いつもMySQLをバリバリ使ってるんだけど、せっかくだしPostgreSQLを使いたい!と思って手を出したらちょっとはまって痛い目をみたので、まとめとく。 環境はVMware FusionにCentOS 6。 インストール 普通にyumだと古いバージョン(version 8)がインストールさ…

rspec+Capybaraでビューのテストを書くときのデバッグ

rspec+Capybaraでテストを書く時、pry-debuggerを使用してる。 binding.pryを記述したところでpryコンソールが立ち上がることは以前書いた。 pry-debuggerがとても便利 - Make Healthy Life pry-debuggerがとても便利 - Make Healthy Lifepryコンソールが立…

pry-debuggerがとても便利

ruby on railsを勉強してる。 とりあえずrailsチュートリアル(Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう)をやってるのだけど、良いデバッグ方法を友人から教わった。pry-byebugを使うと、binding.pryと記述した時点でpryが立ち上がる。 あ…

グリーンスムージーをはじめた

転職して気持ちと時間に余裕ができたので、グリーンスムージーを飲みはじめることにした。 きっかけは旅行でハワイにいって、スムージーを作るジューサーのCMをみてからだけど。 帰ってから調べてみたら、YouTubeにアップされてた。 The NutriBullet Show - …

Ruby on Rails モデル肥大化対策

開発してるシステムのモデルがもうカオス状態になってる。 どうカオスなのかというと以下のような状態。 1つのモデルにとにかく何でも関連するメソッドを詰め込んでいる メソッドの役割が単一でないため、コードを読んでも挙動が把握しづらい メソッドの役割…

英語を話す

Github drinkupというイベントに行ってきた。 Tokyo Drinkup January 2014 · GitHub 半分くらいが外国の方で、1人で乗り込んでしまった自分はかなりアウェー感満載。 でもビール飲めばみんな友達。結構いろんな人と話せた。 驚いたのは意外と英語を喋れたこ…

CakePHP 2.4にBoostCake(Twitter Bootsrtapプラグイン)を入れた

先週末にAPI使って簡単なアプリを作ろうと思ったら、基本的な部分の実装に意外と手間取った。 CakePHPの導入やら、ユーザー認証やら、デザインやら。 この辺はもうテンプレートにしてしまって1つリポジトリを置いておけばいいのでは?と思い、作ってる。 ま…

WiMAX 2+ の速度測定してみた(WiMAXとの比較)

前回の記事(WiMAX 2+を申し込んだ )で申し込んでた、WiMAX 2+が届いた! さっそくセットアップして速度計測。 大体8.0Mbpsって感じ。WiMAXだと運が良くて4.0Mbpsだから、大体2倍くらい早くなったかな? 体感的にもyum installも早いし、webページの表示も早…

CentOSにgcc4.7.0をyumでインストールした

アルゴリズムの勉強のため、C++をやってる。 Macでやってたんだけど、Marvericsにアップデートしたらコンパイル出来なくなった。。。(こっちはAppleのサポートに問合せ中) 仕方なくVM上のCentOSでやることにする。が、コンパイルエラーがでる! error: exp…

WiMAX 2+を申し込んだ

2年前にインターネット回線よりも安くなるから、という理由で申し込んだWiMAX。 引越前は快適だったのに新しい家に来たらちょっと物足りない速度だった。 家の中の置き場所を変えたりして、なんとか3本アンテナを立たせたけど、まだ不安定な感じ。 UQお問い…

How to Change the World チェンジ・マネジメント 3.0を読んだ。

How to Change the World 〜チェンジ・マネジメント3.0〜【電子書籍】 Jurgen Appelo, 前川哲次(翻訳), 川口恭伸(翻訳), 吉羽龍太郎(翻訳)達人出版会発行日: 2012-07-13対応フォーマット: EPUB, PDF 詳細を見る どうやったら開発現場に新しい文化(ここでは…

アルゴリズム勉強してる

自分は大学で情報工学を学んでない。(一応理系だし応用情報技術者も取ってるけど) ちゃんと技術者っぽくアルゴリズムをマスターしておきたい。そして年齢的に今更だけどコンテストに参加したい。 まずは情報収集。以下記事を参考に本を選んだ。 http://d.h…

CakePHPでMemcacheを使う時にdurationを変更したかったけど、はまった

CakePHPでMemcacheを使っていて、durationを変更したいと思った。 以下記事を参考に、Cache::set()を使ってやってみる。 http://cake.eizoku.com/blog/2009/10/07/how-to-control-a-cakephp-cache-duration/ (日本語の記事があったはずなんだけど、みつから…

SIerからWeb業界へ転職して思ったこと

去年の終わりに転職して、SIerのインフラエンジニアからベンチャー企業のWebエンジニアになった。今の会社に就職して半年くらいたったので、感じたことをまとめておく。・SIerとの違い 今SIからWeb系へ転職する人が多いと転職サイトで読んだことがある。参考…

AlarmManagerの状況確認方法

目覚ましアプリを作ったけど、なぜかセットしていない時間にアラームが起動する。 しかも決まった時間に。自分の端末だけかなと思ったら、他人の端末でも同じ事象が発生している。 なんとかしないと、ということでAlarmManagerの状況をダンプする方法を調べ…

r cannot be resolved to a variableの解決方法まとめ

もともとWindows PC でAndroid開発をしてた macbook pro Retinaモデルを購入したので、Android開発環境をmacにもインストールした。 何事もなく終わるだろうと高をくくっていたら・・・ windows PCのほうで開発したプロジェクトをインポートしたら『r cannot…

はてなダイアリー、初めまして

俺の勉強日記をつけていきます。まえはアメブロに書いてました。 でもはてなのほうがデザインがいいですね。シンプルな方が好きです。しばらくは洋書の解説をしようかなと思います。あとはこの前完成したAndroidアプリとか。 さっそくバグが見つかって非公開…